あす先生のブログ

おふざけ真面目系ブロガー×Youtuber

任天堂が売れる理由!なぜWiiは売れ、Switchは売れるのか?ブルーオーシャン戦略

f:id:asuteacher:20191022223834j:plain

どうもこんにちはあすです!

今回は任天堂がなぜ売れているかということをわかりやすく、簡潔に話していきたいと思います。

みなさんゲームやってる人なら、一度は思ったことがあるんではないでしょうか?

なぜ任天堂のゲームって売れてると思います?

f:id:asuteacher:20191022224041j:plain

PS4とSwitchくらべたら、圧倒的にハードの性能っていう面でSwitchってプレステにおとるわけじゃないですか?

発売前、今からちょうど一年半くらい前ですかね?Switch発売されましたけど、発売される前、こんなの売れるわけないってめちゃくちゃたたかれてましたよね?

f:id:asuteacher:20191022224127j:plain

でも蓋開けてみれば、Switchって爆発的に売れて、今switchライトが発売されたりして、活況してますよね?

じゃあなんで任天堂は売れるのか?

それは彼らの経営戦略であるブルーオーシャン戦略から見えてきます。

f:id:asuteacher:20191022224343j:plain

ブルーオーシャン戦略っていうのはレッドオーシャン戦略、つまりいまある既存の市場でおれが一番のシェアとってやるーー!っていう戦略に対して、

「あ!レッドオーシャンのみなさん、勝手に争っててください。私はゲーム産業で新しい価値を創造して、まだ誰も見つけてない市場をみつけます。それで誰も敵がいない状態で戦います。」っていうのがブルーオーシャン戦略なんです。

もちろんこれって簡単なことじゃないです。

だって常識を打ち壊すっていうことですから!

でもこれを成し遂げてきたのが、任天堂っていう会社なんです。だから任天堂は売れるんです。

f:id:asuteacher:20191022224453j:plain

Wiiではゲームは個人でやるものっていう常識を打ち壊して、Wiisportsなどを通して、家族みんなでゲームをするという新たな価値を創造して、

今までゲームになじみのなかった層をうまくとりこむことで、爆発的なヒットを成し遂げました。

Switchでは据え置き型と携帯型というの二面性を兼ね備えるという新たな常識を生み出すことで、驚異的なヒットを成し遂げました。

これが任天堂の売れる理由です!

ブルーオーシャン戦略

みなさんぜひいろいろなところで生かしてみてください。

このブログがいいと思ったら、ぜひ読者登録お願いします!

では次回も楽しみに!

それでは

↓僕のやる気スイッチです!ぜひぽっちってみてください。ほんとにやる気出ます笑

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村

僕のYouTubeです。今回の記事も動画になってます!

チャンネル登録ぜひお願いします!

www.youtube.com